THE BOOK

人生に影響を与える至高の一冊を紹介

【アフターコロナに備えよ】自粛中に読んでおきたいおすすめ本 厳選3冊!

 f:id:su-ngy:20200624152114p:plain

段階的に緊急事態宣言の解除が検討されていることが、報道されるようになりました。 

ただ、油断は禁物で今も在宅勤務をされたり、STAY HOMEを実施されている方が多いでしょう。

多くのストレスを伴いますが、この自粛期間をポジティブに捉え、読書や自分を見つめ直す機会にしましょう!

 

■今回の記事は、こんな人に役立ちます!

暇だから何か本を読みたいけど、何を読めばいいんだろ?

せっかく読書するならアフターコロナの社会に役立つ内容の本が読みたい!

 

年間100冊以上読書をする私SUが、自粛中に読んでおきたいおすすめの本を厳選して3冊紹介させていただきます!!

 

 

 

 1.厳選3冊の紹介

 

①『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』

 

ROLAND 著

 

■本の概要

”ホスト界の帝王”と称されるROLAND氏が書いた渾身の一冊。

彼曰く「俺にとって言葉とは、作品のようなもの」

言葉通り、クスッと笑えるけど真理を突いたROLAND語録が、30近く紹介されています。

ポジティブは伝染する!!これを読書を通して再確認させてくれた至高の一冊です。

 

■選考理由

コロナ後の経済が不安など暗いニュースが先行する昨今。このネガティブな世界にこそ、彼の強烈なポジティブオーラはよりいっそう輝きを増します!是非ポジティブオーラに影響されてみては??

 

紹介記事はこちら

su-books.hatenablog.com

 

 

 

②『LYKKEリュッケ 人生を豊かにする6つの宝物』

 

 マイク・ヴァイキング 著 三笠書房

 

■本の概要 

著者は ”世界一幸福な国” デンマークの心地よさを表現する「ヒュッゲ」をテーマにした本が世界的にベストセラーになったヴァイキング氏。彼がデンマークを中心に世界の”幸せ”の習慣や統計・データから「幸せな人の共通点」を紹介している一冊。

 

■選考理由

内容を見ると、自粛中の生活に活かせる幸せ習慣が多く紹介されていて驚きました!!

緊急事態宣言が解除されても、すぐに元の生活に戻れません。だからこの自粛生活を、生活の質のアップデート期間として捉えるのです!!

私たちは日頃から頑張りすぎて、大切な多くのものを見落としているのかも...と気づかされる至高の一冊です。

 

忙しくなる前に、”人生における大切なこと”を再確認しておきましょう!!

 

紹介記事はこちら

su-books.hatenablog.com

 

 

 

 

③『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』

 

 ノア・ハラリ 著  河出書房新社

 

■本の概要

世界的に驚異の売り上げをあげている超有名な一冊。

イスラエル歴史学者である著者曰く、「人類はフィクションを作り出し、物語を語ることによって地球を支配した」という斬新な視点から、人類の誕生から現代を振り返る、至高の一冊。

 

■選考理由 

これが自粛生活に関係あるの?アフターコロナ生活に活かせるの?というクレームが飛んできそうですが…

確かに、結論すぐ役立つわけではありません!!

ただ、人類の真理というと大袈裟ですが、、、これを読んでおけばこれからの人生の有事にどっしり対応できる基礎ができるわけです!!(俗に言うリベラルアーツです)

 

しかも読むのに時間がかかる…汗

こういった時間に少し余裕がある時だからこそ挑戦してほしいのです!

 間違いなく読んだ後、衝撃を食らう読書体験ができることをお約束します!!!!

 

紹介記事はこちら

su-books.hatenablog.com

 

 

2.まとめ

自粛中の今だからこそ読んでおくべき厳選3冊はいかがでしたか??

 

繰り返しこのブログ内で言わさせて頂いてますが、まとめをサラっと読むだけでは効果があまりありません!!

自分で読書してみることに意味があるのです!!つまらない部分も自分に響く部分も含めて読書体験だと思います!

そこで自分で感じとった知識を周りにシェアするとか、ブログに書き起こすなどアウトプットを忘れないで下さい。

 

あなたの読書体験が、周りに良い影響を与えますように!!

 

 

■ちなみに...人生を豊かにできる!教養が身につくオススメ本のまとめ記事はこちら

su-books.hatenablog.com