THE BOOK

人生に影響を与える至高の一冊を紹介

【お疲れのあなたへ】おすすめ癒しの本を紹介

f:id:su-ngy:20200730135636j:plain

■今回はこんな人に役立つ記事です!

・日常の忙しさに疲れた!癒されたい!

・心の落ち着きを取り戻したい!

 

何かと予定が入り、忙しい毎日を送る現代人。

そんな時は、一度立ち止まって、本の力で癒されてみませんか?

忙しい毎日で、私達が忘れかけている「大切なこと」を思い出させてくれる癒しの本

年間100冊以上読書をする私SUが、厳選して紹介します!

 1.おすすめ「癒し本」はこちら!!

『大切にしたい、にっぽんの暮らし。』 さとうひろみ 著

大切にしたい、にっぽんの暮らし。

大切にしたい、にっぽんの暮らし。

 

【本の概要】

・日本の季節を感じ取れる、風習・行事・旬の食べ物・季節の料理などが、可愛らしいイラストと共にわかりやすく解説された歳時記。 

・全面カラーで、手書きやイラストが多く、小さなお子様がいるご家庭にも教育本としてもおすすめ

 

【選考理由】

日々忙しい私たちが、忘れかけている「大切なこと」はズバリ!

「季節を感じること」

f:id:su-ngy:20200730152745j:plain

■季節を感じることでこんなメリットがあります!

・日々の忙しさに「背景」と化している季節がくっきり浮かぶ

・何気ない日常を丁寧に感じることができ、心の豊かさが増す

・五感がフル活動する為、心が落ち着く・心のデトックス・癒し効果あり

 

☆あの話題の韓流ドラマ「愛の不時着」NETFLIXにて配信)でも

主人公ジョンヒョクは、ヒロイン役のキャリアウーマンで日々仕事に追われているユン・セリに対して「季節を感じて生活しなさい」とアドバイスを送っていましたね!笑

 

2.この本を読んで変わったこと

この本を読んで、季節を感じることができて私の中で変わったことを2つ紹介します!

 

①幸せを感じる機会が増える

日々慌ただしい生活を送っていると、季節を感じている余裕がなくなってしまうもの。

しかも、現代はネット社会の台頭や都会で生活する人が多くなり、季節を感じづらい環境にいることは確かです。

 

ただ、この本を読めば私達の身の回り、すぐそばに幸せを感じ取れることがたくさんあることに気づかされます。

例えば、道端に咲いている(8月だったらひまわり)だったり、生き物(セミが鳴きはじめましたね)。そして日本人であるのにあまり理解していない風習(8月だったらお盆とか...)だったりとか。

これらを理解していれば、それらを愛でることができます。そして、それらを五感で味わう機会が増えるので、幸せを感じる機会が増えました。

f:id:su-ngy:20200730145641j:plain

②時間の流れを意識するようになった

例えば「梅雨」

雨が降り続けて、ジトジト。憂鬱になってしまう季節ですが、季節は必ず移り変わります。

梅雨が開ければ、必ず太陽サンサンな夏がきます!

しっかり季節が動いているということを五感で感じられるようになれば、梅雨もいつかは終わりがきて、夏にむけた前向きな気持ちになれるのです。

季節だけに限らず、嫌なことも嬉しいことも過ぎていきます。だから毎日に集中できるようになりました。

 

3.まとめ

おすすめの癒し本はいかがでしたか?

少しでも、あなたの忙しい毎日に、落ち着きと癒しが与えられたら幸いです。

季節を感じて、毎日を前向きに過ごしましょう!

次回の読書のお供にぜひ!

 

■ちなみに...人生を豊かにする「時間の使い方」を学べる本はこちら!

su-books.hatenablog.com