THE BOOK

人生に影響を与える至高の一冊を紹介

ポジティブになれるオススメの本

 

・テレビをつければコロナウイルスの話題

 ・スマホを開けばコロナウイルスの話題…

 

気分も落ち込んできますよね!!!

 

そんな時は「デジタルデトックス」をオススメします!!!

 スマホを「機内モード」(電話やネットに繋げなくする機能)にして、テレビもきる!!!

 好きな音楽をかけて、コーヒーを飲みながら読書なんていかがですか??

 

今日はそんな時に読んでみて欲しい「ポジティブになれる本」をご紹介します!!

f:id:su-ngy:20200627113844j:plain
 

 

『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』

ROLAND

 

今最もホットな男「ホスト界の帝王」ROLANDが書いた著書です!

 

 

すでに20万部以上売り上げている本書、本当にポジティブになれる名言が詰まった本で

読んでいると笑えて元気になれます!!(しかも冗談ばかりでなく、本質をついている)

 

「話題には簡単になびかないぞ〜」と意気込んでるあなた!

騙されたと思って読んで見てください!!

こんな世間に暗い話題が多い中、本書を読むと不思議とポジティブなオーラを貰えるんです!

やっぱり正のオーラって人から人へ伝染することを気づかされてくれた一冊です!!!

 

しかも、印税は全額寄付するという男前さ!!!

カンボジアの学校補修や、東日本大震災への支援金、京都アニメーションへの寄付

ホスト=女性をそそのかして大金をもらう というイメージを変えてしまった男が書いた至高の一冊です!!

 

 

⒈著者の紹介

著者であるROLANDさんはホスト界の帝王と呼ばれる通り、ホストプレーヤー時代に月間6,000万以上売り上げた実力も折り紙つきの人物。(不景気と呼ばれる昨今でもこんな大金動いているんですね…笑)

本書内の自己紹介にも書かれていましたが、何と1992年生まれ!!(私の一個下!!笑)

経歴が面白くて、サッカー強豪校の帝京高校出身!!高校時代からスポーツ漬けで女性と接する機会が全くなかったと本書で語っています。え!?そんな男が月に6,000万を売り上げられる??笑

f:id:su-ngy:20200512204344j:plain

本人も努力型と言っている通り、血の滲む努力がそこにはあったんでしょう!!売れない時代の失敗談も書かれており笑ってしまいました!(自分の失敗も笑いのネタにできるのは粋な男ですね)

 

⒉この本のまとめ

著者曰く、「俺にとって言葉とは、作品のようなもの」

言葉通り本書はとても読みやすく、30近くのポジティブ名言とその解説という形で進んでいきます。

今回はその中でも私のお気に入りのポジティブな名言を4つ紹介していきます!!

 

 

①「年齢は、どれだけ生きたかは教えてくれても、どう生きたかは教えてくれないだろ?」

 

いきなり深くないですか!?笑

特に日本や韓国などは儒教の教えが根付いていて、年齢って相手を知る上でとても大きな情報として刷り込まれていますよね!(反対にアメリカは敬語なんてないし、日本程年齢は相手を知る情報として重要ではありません)

著者が言いたいのは「まだ若いからしょうがない」とか「俺40歳超えたし…」とか

年齢で自分に壁を作るなということ!自分がどう生きていきたが重要!

なるほど〜!!!

 

②「寝てません。まぶたの裏見てただけです」

 

これは笑いました!!

著者が某有名なアンバサダーを決める会議兼面接で寝てしまった時に放った一言だそうです!笑

結局寝ていたのはバレてしまったのですが、この会心の一言が印象に残りアンバサダーの役を勝ち取ったそうです!!!

重要なのは絶体絶命のピンチを救える力が、ユーモアにはある!ということですね!!

真面目にこなす「誠実さ」も大切ですが、ユーモアを言える余裕を普段から持っておくのも大切だと気づかされました!笑

 

③「自信を持てとは言わない。自信のあるフリをしてみな!」

これも深いですよね〜!

自信」って人を魅力的にさせる最も重要な要素ですよね!(世の中には自己肯定感のない男で溢れていること…悲 そういう男に限ってブランドで着飾り、自慢話が多い笑)

でも簡単に自信が持てたら今頃スマホの所持率と同じくらい、みんなが所有しているはず!!(原文ママ、比喩表現が面白くて笑えます)

著書曰く、「フリをしてみろ!」要するに心理状態は変えられなくても、仕草は変えられるということ。自信があるフリをして話をしてみたら、たまたまウケてそれが自信につながる!ってこともある。なるほど〜逆転の発想!!

これは私たちでもすぐに実行できますよね!!

 

④「ホストはお中元じゃないんだぜ?」

 

これはホストでない私達にも刺さる一言!一番私のお気に入りの名言です!

著者曰く「つまらないものですが」と謙遜してものを渡す(日本の謎?の文化ですよね)より

「最高に素敵な逸品です!」と言って自信を持って渡しなさいと。

 

これはものだけではなく自分をアピールする時でも同じです!

魅力的な女性に対して、ビジネスの際にも私達は自分をアピールする場面が必ず訪れます。

そんな時は一見日本では美徳に写る「謙虚」に自己紹介するのではなく、自分をもっとエゴイスティックに売り込め!と語っています!

同じ時間を共有するなら自信がある人の方が魅力的ですよね!

これが弱肉強食のホスト界で結果を残す彼の要因でしょうか!私達もこれに見習う必要がありますね!!

 

 

⒊まとめ

ポジティブな名言4つはいかがでしたか?

他にも紹介しきれない、ポジティブになれる名言が本書内で紹介されていて、笑えるし元気になれますよ!

これだけ日本にネガティブな話題が多い中、ポジティブなオーラを持つ存在は「異質」で多くの人に必要とされるのではないでしょうか!!

私達もポジティブな影響を人に与えられるようになりたいですね!!

 

さあ、あなたもこの本を手にとってポジティブな気分になりませんか??