THE BOOK

人生に影響を与える至高の一冊を紹介

本から一流の男を学ぶ

 

「いい男になりたい!」

f:id:su-ngy:20200314161054j:plain


 

 

全てのメンズの永遠の課題ではないでしょうか

 

アラサー男子である私も日々勉強中です笑

 

 

身近に偉大なお手本が入ればそれに越した事はないのですが…

 

私の周りには父親くらいしか見当たりません笑

 

なかなか「粋な大人」って身近にいないですよね(世の女性がかわいそうだ)

 

困った時は、「本」から学んでみるのもいいかもしれません!!

 

 

今回紹介する「一流の男」を学べる至高の一冊は

 

『一流の男はなぜハンカチを2枚持つのか GUCCI店長が明かす、成功する男の美しい習慣』

横田真由子 著

 

 

実はこの題名は、2015年に公開された映画「マイ・インターン」で

ロバート・デニーロ演じるシニア枠のインターン

「魅力ある大人」ベンが

 

ハンカチは貸すためにある

と答えるシーンからきているそうです。

 

私も何回も見ている大好きな映画の一つです!

月並みな表現ですが、ロバート・デニーロは渋くてかっこいいですね〜!!

ゴッドファーザー」から大ファンです!!

 

 

⒈著者の紹介

著者の横田さんはグッチの販売スタッフとして多くのVIP客を担当。店長を経験し顧客獲得数No.1も獲得したことのある、誰よりも「一流の魅力的な大人」を知った方でしょう。

さらに、女性目線から語られる魅力的な大人の条件は、全てのメンズ必見ではないでしょうか。さらに、選んだものを大切に手入れしながら愛し抜く姿勢を大切にする「ミニマムリッチ」を提唱しています。

 

 

⒉この本のポイント

本書は5章に分かれ

①マナー・身だしなみ ②持ち物 ③会食・デート ④コミュニケーション

⑤習慣 で構成されています。

 

著者曰く、「粋な大人」にはファッション、食事、贈り物、立ち振る舞い、

全てに流儀があるそうです。そのヒントはこの5章に詰め込まれています。

 

特に②持ち物 の章に関しては具体的なブランド名、商品名まで上げています。

(少々私にはお高いものばかりですが…)

 

若い時から「粋」を意識する事が、歳を重ねてさらに「一流な大人」になる上で大切と語っています。

 

今回はその中でも勉強になったポイントを

2つご紹介します!!

 

①「美しいハンカチは紳士である自覚」

 

著者はハンカチを2枚用意しましょうと提言しています。

それは、汗をふく自分用のタオル素材のもの と

上質で薄いタイプのものを用意しましょうと語っています。

 

後述のものは雨でお客様のカバンが濡れてしまった時、

カフェで彼女がコーヒーを溢してしまった時にサッと取り出す用のようです。

 

なるほど〜とても勉強になります!!!

ハンカチくらいなら上質なものでもそんなに高くないですからね!

 

私、速攻買いに行きました!!!!笑

 

 

②「お会いするたびにステージが上がっていくお客様の共通点」

 

とても気になりますね!!

 

 

それは第一印象である「見た目を整える」と

客観的に自分を見る第三の目を持っている」 事です。

 

 

やはり見た目を整えることにより、ビジネスシーンで評価され自分に自信が付きます。さらに態度や振る舞いを客観視して、周りからの信頼を得る事ができます。

 

これはなかなか難しいのですが、そこへ辿りつくヒントがこの本では

紹介されています。近道はなく、日々自分を磨く必要がありますね。

 

 

⒊まとめ

 

「女性が思わず涙ぐんでしまった時に、黙ってそっとハンカチを差し出せる」

 

心優しい粋な大人、ベンのような男になりたいですね。

 

 

著者は最後にとても重要なことを語っています。

 

きっと仕事でもプライベートでも一流と言われている人は

「◯◯が見抜ける人」だと結んでいます。

 

ベンはこの能力が秀でていた為、周りから信頼されたのは間違いありません!

ぜひ、本を手にとって確認してみてください!!

 

さあ、あなたも粋な大人への一歩を歩みはじめましょう!!!