THE BOOK

人生に影響を与える至高の一冊を紹介

Jリーグの試合中止・延期について 〜イギリス旅行記を思い出して〜

 

私の週末の楽しみが奪われてしまいました…

 

 

いた仕方ない決断ではあります。

早くコロナウイルスが終息し、明るいニュースが世間に出てくる事を祈ります!

 

 

今週末は試合がないのでこの機会に

私がなぜ「Jリーグ」を好きになったかを語ろうと思います。

 

今回は 自己満 記事なので、興味がある方は読んでみて下さい笑

 

 

サッカー好きの方なら、

なぜもっとレベルの高いサッカー界のメインストリーム、欧州サッカーじゃないの?

と思うかもしれません。

 

かく言う私も数年前まで欧州サッカー派でした。(グーナーでした!)

 

 

Jリーグなんて、 キングカズ!?くらいの知識でした…

 

それを変えるきっかけになったのが

皮肉にも、本場のサッカーを見に行きたいと思い、数年前に行ったイギリス旅行なのでした

 

 

イギリスはもちろんサッカー(フットボール)の発祥の地であり、

現在サッカー界の世界最高峰のリーグ、プレミアリーグの地でもあります。

 

日程の都合もあり、リバプールの本拠地アンフィールド

リバプール対レスター(岡崎選手が途中出場しました)を観戦しました!

 

f:id:su-ngy:20171230235647j:plain

アンフィールドにて

スタジアム内に一歩踏み込んだ瞬間、鳥肌が立ちました!!!

 

ウイイレでしか見たことのないスタジアムに、自分がいることに!!!

 

試合はリバプールが圧勝したんですが

 

最も驚いたのが

周囲のファン達が熱いこと!!!

 

見方がボールロストすると汚い言葉で罵ります笑

 

特にまだ試合に出たてだったアレキサンダー・アーノルド(現在では世界で5本の指に入るサイドバックと言われています)がミスする度に罵声がすごいこと!!!!笑

 

日本のようにユニフォームを着ておしゃれしてスタジアムへ行くのとは違い

純粋にサッカーが好きなファンが多かったように感じました

(日本で言うと、口うるさい野球好きのおっさん達のような感じ)

 

当然、リバプールは世界中にファンがいるメガクラブなので

私達みたいな観光目的の中国人などアジア系もチラホラ見かけました。

 

でもそこで気づいたのは、やっぱり愛する地元のクラブを応援するのが

一番かっこいい!!! 本場の人には勝てない!笑

もちろんどこの国の人でも自分が好きなクラブを応援することに異論はありません

 

やっぱり自分が生まれた地元、強烈なアイデンティティがある地元にあるクラブには

応援する熱量 が違うと思います!!

 

幸いにも私の地元にもサッカーのメガクラブがあったんです!!

 

名古屋グランパス!!!

 

それ以来、Jリーグも見るようになり、スタジアムに足を運ぶうちに

ハマっていきました!!!

(やっぱり、異次元の身体能力を持った外国人の選手より、同じ日本の選手が頑張っている方が、愛着が湧くのかもしれません)

 

幸い、最近はJリーグにもイニエスタなどヨーロッパでも活躍した超一流選手が続々と参戦し、リーグ全体のレベルも上がり、注目されていますね!!

(おかげでチケットも売れ、価格高騰という悲しい側面もありますが…)

 

肝心なグランパスは近年、「降格争い常連」という厳しい現実ですが…笑

それでも私は愛する地元のクラブを時に厳しく!笑 応援して行きたいと思います!!

 

Forza NAGOYA アレーアレー!!