THE BOOK

人生に影響を与える至高の一冊を紹介

アホとは戦うな

 

あなたの職場や所属する組織に

・むやみやたらにあなたの足を引っ張ってくる人

 ・やたら競り合ってくる人

 

いわゆる「アホ/たわけ」な人いませんか??

 

f:id:su-ngy:20200409144926j:plain

そんなアホといるとストレスがたまるし、悔しいし、、

"いつかやり返してやろう....!"と思いませんか?

 

ちょっと待った!! 

そんなあなたにはこの至高の一冊をご紹介します!

 

『頭に来てもアホとは戦うな』 

 

田村耕太郎 著  朝日新聞出版

 

かく言う私も以前職場でアホと戦っていて悩んでいた時にこの本が目に止まりました。

題名の通り結論「アホとは関わるな」と言う本なのですが、なぜ関わってはいけないのか、具体的にどう対処すればいいのかについてわかりやすく解説した、

人間関係に悩む全ての人に刺さる一冊です!!

 

 

⒈アホの特徴

この本を理解するにあたってそもそもアホの特徴を理解する必要があります。

特徴は2つ

(暇な人ほど他人に目がいく!!)

あなたに強い関心がある

(本人も気付いていないかもしれないが、深層心理ではあなたに興味がある。だから構って欲しい)

 

共感できた人は次へ進んでください!

 

⒉この本のポイント

では具体的にアホの対処法やどうすればいいのかについて本書から学んだ点3つご紹介します!

 

人生はあなたが主役!

当たり前ですが、人生は一度しかありません。

人生は”天から与えられた宝物”とも本書では述べられています。

そんな尊い人生を良いものにするのも、残念なものにするのもあなた次第です!!

 

良いものにしたいのなら、世間からよく見られたいからとか”無駄なプライド”を捨てるべきです。そしてアホはうまくあしらって、自分の人生を良くするにはどうするか、これに集中すべきです!

 

”アホを正してやろう!”

”自分が正しいをことを証明したい!”

 

と思っていた当時の自分にはグサリときた教えでした。

 

確かに、私はもっと主体的に人生を生きなければいけないと思いました。

 

 

「戦わない」も一手

 

これは極めて重要なポイントです。

本書内冒頭でこの本は現代版「孫氏の兵法」だと説明している通り

敵(アホ)と戦わず、敵を利用して自分の目的を達成させることに利用する」と解説しています。

中国古典「孫氏の兵法」は”非戦非攻”を説いている訳ですが、そもそも日本人は戦わない事は”卑怯だ” ”臆病者だ”と言う傾向にありますよね。[仇討ち]なんて文化があるくらいですから!

さすがは長い歴史を持つ中国!血を流し、争ってきた歴史から「無駄に戦わない」というのも一つの戦略としてあるようです。

 

f:id:su-ngy:20200418160125j:plain

「やられたらやり返す!倍返しだ!!」

なんてドラマが数年前に流行りましたが、あんなのは愚の骨頂の策であり、ドラマだからできるのです笑

無駄なプライドは捨てて、淡々と自分の目的に向かって進んでいきましょう!

 

それでもアホに絡まれたら腹が立つし、悔しいし、どうすればいいの?

その具体策や敵の利用の仕方についても著書内で紹介されていますので、手にとって学んで見て下さい!

 

 

人生の目的を見つけるのは?

 

人生をより良いものにするには何をすればいいかわからない!というあなた!

本書内では”まず目の前にことに没入しなさい”と書かれています。

なぜなら目の前にある課題は、「自分が無意識に選択してきた結果」であるから

 

f:id:su-ngy:20200418160404j:plain

これは納得ですね!

私たちは普段から数えきれない程の選択をしてきています。それが無意識にしても目の前にある課題は、幾多の選択の結果なのです。

そもそも ”心から自分がやりたいことをやれている人なんて一握りです” と本書内で書かれていました。それを探して彷徨う時間があるのなら、目の前の課題に全力で向かうこと、そうすれば自然と自分が好きなことがわかってくるかもしれません。

 

⒊まとめ

アホと戦わなくていい理由は分かりましたか?

この本を読んで、「なんて小さい事で自分は悩んでいたんだろう!」と思えポジティブになれた一冊でした!

本書内では、他にも”有限な人生”を豊かにするための習慣の紹介や、アホを利用するためのヒントも刺激的なメッセージと共に解説されていて、これらを自分で実践するようになってとても気持ちが楽になりました!

 

つまらない人間関係から解放され、人生をより良いものにしたいと思うあなた!

ぜひ手にとって学んでみませんか!!