THE BOOK

人生に影響を与える至高の一冊を紹介

「できる人」の共通点とは

4月から新生活!!

期待不安が入り交じった感情の方が多いのではないでしょうか?

 

f:id:su-ngy:20200320114527j:plain

そんな時は、本を読んで心を落ち着かせるのもおすすめですよ!!

 

新しい環境でスタートダッシュを決めたい!!

そう思ったあなた

 

「できる人」の共通点を学んでみませんか??

 

『いつやるか?今でしょ!

林修 著  宝島社

 

 

こんな有名なパンチラインありますか??笑

タイトルを見れば誰もが知ってる林修先生が書き下ろした本書。

サブタイトルに「社会人にこそ読んで欲しい人生の教科書」と書いてある通り

日々の生活に役立つヒントが満載です!

 

 

⒈著者の紹介

東進ハイスクールのCMでブレイクし、今もテレビ番組に多く出演される林さん。

なんと名古屋出身!!(同郷で親しみが湧きます笑)

自己流の考えがしっかりあるイメージ通り、本書内でもしっかり林さん流の生活のヒントが述べられています(賛否両論はあると思いますが)

あらゆる方向に配慮しながらメッセージを発信しないとバッシングされる昨今、自分の意見がはっきり言える「親分肌」的な貴重な存在ではないでしょうか。

 

⒉本書のまとめ

林さん流の社会に出て役立つヒントが満載の本書。

本書内冒頭で「あくまで一個人の考えであり、読者自身で考え自分で価値観を作ってください」と書かれています。

劇薬?のアドバイスもありますが、よくある自己啓発本とは違う角度からの視点があり、参考になるアドバイスもあって面白いですよ!

 

今回は、その中でも林さん流「できる人の普通」から

印象に残ったアドバイス2つ紹介させていただきます!

 

考えに詰まったら、まず「対比」を考えよう!

 

これは「できる人の「普通」を取り込む」の章に書かれた一説です。

 

例えば「いい会社とは?」と考えた時に

A社のこんなところがすごい…!で考えたらいつか息詰まります!

そこで、B社を登場させ

A社⇄B社

で対比して考える。

f:id:su-ngy:20200418163428j:plain

もっと発展させると

昔⇄今

という時間軸も付け加えると、さらに深い考察ができるそうです!!

 

なるほど〜!! 考えに行き詰まったらインターネットに逃げる癖がある現代人にもこれなら実践できそう!!

とにかく自分の頭で考え、自分の意見が言えるまで結びつけること!!

 

 

完璧を目指すことがいいことではない

 

これは個人的に一番参考になった項目です!

林さん曰く、できる人の共通点はずばり

「逆算の哲学」

に基づいて行動している!!だそうです!

要するに、先に物事が完成した状態を想像し、そこから逆算して今の行動を考えるのだそうです。

 

反対に「できない人」は、順番に積み上げてゴールに近づいていく感覚です。だから「時間が足りない!」ってよく言う人周りにいませんか?笑

f:id:su-ngy:20200418163802j:plain

完璧主義が間違っている!と言うことではないですが、「できる人」は時間は有限であることを理解し、できないことはできないと大胆に切り捨てることができるそうです。

 

なるほど〜!!周りにも、できないことをいつまでも目指して周囲も納得できない状況を作り出してしまう人ってチラホラいますよね笑

この考えってとても重要なのではないでしょうか!!

 

あの映画監督スティーブン・スピルバーグ氏も「ラストシーンから書く」と言っているそうですよ!

 

⒊まとめ

林さん流「できる人の普通」のアドバイスはいかがでしたか?

他にも劇薬?なアドバイスも本書内で紹介されていて考えるヒントになりますよ!!

 

私が特に印象に残ったのが巻末に記載されている

「今の若者への“乱暴”なアドバイスです!!

林さんの若者に向けた熱いメッセージが書かれています。

「若い20代のうちは○○○を知りなさい!!!」

 

ぜひ本書を手に取って熱いメッセージを受け取って下さい!!

 

さあ、あなたも本書を手に取り、行動してみませんか??